1965987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

通販大好き♪株も好き♪

通販大好き♪株も好き♪

副作用--中盤編

PEGレベの副作用、中盤編です。

2006年4月にはじめたPEGイントロン+レベトール。
序盤は、最初の2週だけ発熱、あとは皮膚症状(発疹、口角炎、痒くなるなど)がほとんどでした。
HGBは、14.7(4月)→9.9(7月)で、減量基準を僅かに割り込んだだけ…。ほとんど副作用もない出だしでした。

7月ごろから、顕著になったのは、脱毛。
髪をそっと洗って、そーっと梳かして…。
それでも、少なくなってきました。
なんとか、分からないようにしていても
風で髪が動くと、薄い部分が見えたり…(笑)。
子供がデジカメで
『こうなってる』
と撮ってくれました。

9月になって、手を開くとバチバチ…という感じで皮膚が割れました。
この時期に「ひびがきれる」なんて初めてのこと。
しかも、手の甲側ではなくて、手の平にひび…これも初めて。
インターフェロンで脂肪を取られた?

終了後、振り返ってみても、9月が一番厳しかった。
上の子の高校、実は過去に私も願書を出していて、
「私立中高一貫校の高校」に合格したので、受検しなかった高校です。
その運動会に行ったときは、最悪。(それでも、行ってみたかった♪)
帰りにデパートへ行ったものの、休憩コーナーに座っていただけ…。


その1週間後の検査で、HGBが8.6…。
しかし、多分、HGBのせいではない。
HGBなら、最初に偶然貧血が発覚したときが7.2、その後4台も…。
かなりの耐性があります。HGB8台は、楽勝…。
赤血球数291万個、ヘマトクリット28.5%。
1月~2月と比較しても、ヘマトが低いからみたいです。

それで、レベトールを3錠→2錠の減量。
2週間後に8.6→9.1…
それで、直訴して全量に戻してもらいました。
(HGBが減ったら、またレベを減らせばOK。急回復する)
2週ずつ、減量と全量が交互にできればいい…と思っただけなのに、
結構大丈夫でした。
2月1週(44週目)にレベトールをゼロ、PEGも減量にするまで、全量でできました。

この最初の減量をした9月~10月、
気がつけば、採血跡から出血している…という感じでした。
一回は、キャッシャーまで行って指摘されて
『内科外来にお戻りください』
と言われたこともありました。

他には、11月ごろから、少し熱が出るようになりました。
また、口の中に潰瘍のようなものができて、食べるのが痛かった…。
注射部位のかゆみは、ほとんどなくなりました。


© Rakuten Group, Inc.